読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ランサー虚雲からアキラへ

MH4G モンスターハンター4G アキラ プレイ日記
アキラのMH4G日記の記念すべき第一回!
の、日記ですよ。
第一回目の狩りではございません。
まだチュートリアルというか、プロローグというか、字書きからしたら一番楽しいところではありますが、ゲームやる上では個人的には一番メンドクサイところであります。ええ、要は一番最初のジエン・モーランを撃退したとこなんですよね。

ええ。

パンツ一丁で。

パンツ一丁で

このキャラは今回もブレませんよ。どこぞの無礼な人には、オトモの名前をアキラにされた挙句にコメントが『とにかくパンツが大好きニャ!』にされてますけどね。いやほんと。

70さん許すまじ。

でも、それもこれも自分の遊び心が招いたこととして嬉しく思います。誰だパンツ脱げてるよなんて言うのは。さてさて、さっそくですが早くもアホなことを書く知恵袋の貯金が、ネタが尽きかけております。まだクエスト一つもやってないから仕方ないと言えば仕方ない。

でもね、アレなんですよ。
筆者が今回のMH4Gで真っ先にやったこと、それはもちろんギルドカード編集とチャットの定型文編集です。チャットは今回も、もちろん……ぐへへうへへ(笑)  まぁ、それは今後のお楽しみということでね(笑)


さてさて、今回のキャラはこんな感じ。

f:id:schilf:20160805172824j:image

はい。
お馴染みな感じです。
やっぱりこの感じがいいな。
クールビューティー。
ぶっちゃけ男キャラにしようかとも悩んだんですが、やっぱり男キャラの装備はダサ……ダサいので(結局、そう言うのか)女キャラになりました。でまぁ、名前もそのまま。

今回メインで使おうと思っている武器は、画像の通りランスです。もしくは時々ハンマー。もしくは時々ボウガン。そんな感じかな。まぁランスメインで使っていきます。竜騎槍あるのでね。疼きますよ。

ランサー猫との華麗なるツインランスを見せてやるわ!

ちなみに筆者、4Gの頃は男キャラでやってまして、虚雲という名前でした。好んでリオレウスの装備を着ていました。こんな感じです。

f:id:schilf:20160805173611j:image

こうして見れば男キャラもカッコいい。
青発光する竜騎槍に蒼リオレウス装備。これがハイパークールで、ずっと使ってました。今回も発光竜騎槍ゲットしたいなぁ。



解説

4Gをまだやった事がない読者様の為に解説を入れておきます。

4Gにはギルドクエストという特殊なクエストがあります。ギルドクエストにはレベルがあり、クリアするとレベルが上がっていきます。レベルが上がると、そのクエストの討伐対象のモンスターとレベルに応じて、というステキな特殊な武具が入手できます。

レベルは10前後200まで。
レベルが高く、高難度ほど、良い発掘武具が手に入る可能性があります。

ギルドクエストには、各モンスターと各武具がセッティングされており、例えばティガレックス亜種討伐でランスだった場合、そのギルドクエストではランスしか入手できません。更に言うと、ギルドクエストのティガレックス亜種を討伐して手に入るランスは竜騎槍のみとなっています。

なかなか入手の難しい発掘武具ですが、前述のように発光という特殊なビジュアルを持つことがあります。

参考までに、4の時代に筆者が血眼になって掻き集めた竜騎槍コレクションをご覧ください。4Gではそこまで集めなかったので、そこまでですが。


f:id:schilf:20160805175738j:imagef:id:schilf:20160805175753j:image

f:id:schilf:20160805175833j:imagef:id:schilf:20160805175850j:image

f:id:schilf:20160805175904j:imagef:id:schilf:20160805175914j:image

f:id:schilf:20160805175927j:image


こんな感じですかね。
ご覧の通り、性能もそれぞれ違います。
一番下の紫色のやつだけは発光してません。発光してると、それだけでなんだか強そうですよね。筆者はこの時分、蒼推しだったので蒼を好んで使ってました。

4の時代に、この竜騎槍が欲しくて欲しくてティガレックス亜種レベル100(4ではレベルMAX)を竜騎槍担いでソロでコツコツ狩ってたんです。お陰様でティガレックスはかなり得意になりました。(ランスに限る。)

それでも大咆哮一発で即死とか普通だったので大勢で行って、開始1分で一撃4オチとかあって面白かったんですよ(笑)


今回もそういうの期待してますので、皆さん奮って筆者と一緒にオチに行ってくださいね(笑) あんな龍やこんな龍も出てくるので、それも楽しみです。

そうそう、色々とお声を掛けさせていただきました結果、この殴り込みの道連れ………参加希望者が続々と名乗りを上げてくれております。いやはや。その紹介文も書きたいなぁと思っておりますので、明日の日記にて、ここに載せようと思います。

筆者そういうキャラクター紹介とかプロフィール書くの大好き!

もちろん、独断と偏見、それからオフザケも入っておりますので、そこは苦笑するなり、オンラインで筆者の顔面目掛けてババコンガのケツを放り投げるなりしていただければ…。


いや、ババコンガケツは嫌だな…。


と、いうわけで(笑)
今回も面白おかしいドタバタ狩猟日記を書いていきますので、皆さまどうぞめっちゃあたたかい目で見守ってください。


決めろ!
炎のクリティカル!