読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ランス同盟の友

最近、朝から畑仕事をしているアキラです。

さてさて、土日祝日はいつも通り仕事をしていて投稿は月曜日ということになりました。ちなみにこの日記を書き始めたのが12時04分36秒なので、昼休みであろう時間までに投稿できる可能性は限りなく低い。昼休みの時間にちょくちょく読んでいるという人もいるようなので、なるべくその時間くらいに投稿したいなぁと思っている。なので前夜に書き置きしたりしているのだが、昨日は忘れていた。


はい、空虚な時間を空費するのは止めときます。
プレイ日記、書きますぞ。


ついに、

やつが来た!



邪龍、ミラボレアスじゃないよ?
ドンドルマもバルバレも平和そのものです。
シュレイド地方も平和です。



シュレイド地方
かつて王国が栄えた土地。ミラボレアス戦はこのシュレイドの廃城が舞台となっている。バリスタ、大砲、撃龍槍、落下する城門などの設備を駆使してミラボレアスを迎撃する。



シュレイドの知識はちょっと補完が甘いから相違があるかもしれない。それはまぁ置いておいて、ついに来たんですよ!




ランサー猫



が!!!
いきなり来たからビックリした。
忙しくてなかなかできなかったようだが、ついに参戦できたようだ。実は彼、モンスターハンター4Gは初めてなのだ。ポータブル〜2ndGまではやっていたのだが、そこからはクロスまで飛んでいる。さっそく、4Gの洗礼を受けたようだ。




ランサー猫
テツカブラ、足を
   引きずるとこまでは
追い詰めたけど負けた!
いやー、クロスの感じで
行ったけどアカンな!』


初期装備でテツカブラに挑んだようだ。そりゃそうだよ(笑) 怒ったテツカブラの攻撃受けたらそれだけでキャンプ行き一歩手前みたいな体力になっちゃうだろうからねー。他にもドスジャギィは倒したらしく



ランサー猫
『ドスジャギィ強いよ!
    ジャギィ2匹くらい
      従えてるじゃん?
    あいつら強いんだよ!
    狩られる! て思った。

              これが

狩猟される!

      ってやつか!!!』



実は筆者も最初の方に、卵運びか何かで出てくるドスジャギィをみんなが卵を運び終えるまで戦ったにも関わらず、倒せなかった。とかあったからねぇ。何はともあれ、ランクを上げないとみんなと一緒にできないので、とりあえずはキークエストをやることに。


それにしても、こやつ。
やはり分かってくれる…。
藻蟹さんもそうなのだが、ほんと細かいとこまでこだわるんですよ! 藻蟹さんともこの話はしたのだが、ランサー猫もぼそっと



ランサー猫
『ナイトランス…。
ジャギィの皮なのか…。
ランポスの、あの青い皮が
良かったのになぁ…。』


なんて言う。
激しく同意して盛り上がったので、後日やっちゃんにもこの話をしたところ『www』と、笑うばかりでした。で、




ランサー猫
『ナイトランス改に
        マカライトが5つ

   欲しい!

    緑ゲージ長いから
             作りたい!!!』


緑ゲージ長い
武器の斬れ味のこと。ランスは突進をする際に緑ゲージ以上無いと、突進が止まってしまうので死活問題になってくる。突進中に斬れ味が黄色に落ちて突進が止まり、よろけたところに攻撃がきて事故落ちする、なんてこともしばしば。


筆者、なーんとなーく予感を感じつつみんなで、マカライトが出やすいのではなかろうかと踏んだ氷海フルフルの捕獲クエストへ。筆者もクリスタルや他の鉱石素材は集めておきたかったので掘る。筆者はザクザクとマカライトやドラグライトといった鉱石を集めることに成功。最近は、センサー犬と呼ばれている筆者にしては、よく出てくれた方であろう。

対するランサー猫はというと…。



ランサー猫
『ドラグライトと
ライトクリスタルばっか!

あと  血石!





物欲センサーが早くも大爆発であった。
しかもそれだけに留まらず、フルフルは彼とは違うエリアにいるというのに、何故か彼の体力がゴリゴリ削れていっているではないか。彼は悲鳴を上げた。




ランサー猫

クンチュウ

に殺される!

防御力だった!!!



と、相手に青色吐息。クンチュウの狼藉

無視して採掘を続けた結果、そのような体力になってしまったようだ。



まぁ、なんだかんだでHR2にはなった。
ガード性能が欲しいと呟いていたが、このスキルが辛うじて出る防具は下位ではバトルシリーズとかグラビドになってくる。装飾品も村クエを進めないと出ないから大変だ。

これからちょくちょくHR上げをしようと思う。

ランサー猫と二人で

『へしし…。
ランス部隊結成できそう。
へしし…へっしっしぃ!』

と、何やら企んでおりました。

へしし…。





あ、そうだ!


ついに筆者は

筆者の中で

都市伝説と

言っていた


碧玉を!!!

引きました!



そして、ついに完成しました!

わんこ装備!!!

f:id:schilf:20160912125903j:image



あー、長かった…。

次は亜種の
玉ですね♫


うへぇ…。