4G再攻略のお知らせ

一番やり込んでいないモンハンシリーズはどれか?

 

筆者の場合は一片の迷いなく4Gと答える。理由は簡単で、4Gが界隈的に全盛期の頃は我が世の暗黒時代であり、モンハンをやり込む余裕などなかったのだ。そうこうしていたらいつの間にかMHXが発売となり、そのまま時流に乗って過ぎ去ってしまった。

 

一時期MHXに飽きたメンバーで舞い戻ったりもしたが、途中でMHXXが出て中途半端な感じになった。

 

 

機は熟した。

 

 

今秋にはMHWの続編が出るとの噂だが、筆者は正直なところ、やるかどうか分からない。むしろある程度、情報が出揃ってから判断しようとさえ思っている。

 

ここで、筆者は二度目の4G帰還を決めた。

アア、I know I know.

老山龍砲がないのだろう?

 

 

貴公らが言わずとも分かっている。だからこそ、過去に筆者は老山龍砲が無いならもういいっ!」とかなんとか駄々っ子の如くヘビィでの攻略を拒絶した。その流れはMHXまで引き継がれ、MHXXでようやく老山龍砲が復活するまで引きずられたのだから余程ショックだったのだろう。

 

だが、やはりスッキリとはしない。

そこで筆者が出した結論は、これだ。

 

f:id:schilf:20190327140050j:image

 

 

自らが老山龍砲となり、ヘビィオンリーでの4G制覇を果たしてやろうという暴挙である。

 

 

思えば、発掘ヘビィ収集に始まり、クエスト制覇、ギルクエ攻略とヘビィに関連するアレコレが全くできていないのである。いまはようやく村クエのシャガルマガラまでにあるクエストが全て終わった程度であり、もう間も無く村上位に突入する。そろそろ進行のレベルに合わせて集会所の下位クエストを埋めて行こうかと思っている次第だ。

 

しかしまぁ、チラッと覗けばあまり良い部屋が建っていないし自分で建てても無駄な時間をイタズラに空費しそうなのでちょっと悩んでいる。

 

ぼちぼちやりますかね。

目指すはギルクエ140!